3.27.2012

repotting many cactus

ケパソ!!

先日、友達がface bookに載せていたアイテムに一目ぼれしてお揃いで買ったドクロマリアさま。
mexicoぽくて好きです。その横はサボテンさん。
二つともかわゆくてお気に入りでございます
★★★ Thanks Yossy ★★★

mexico、サボテンにマヤ文明にフリーダカーロ、日本では中々出せない色合いの町並み。。。
魅力的なもの満載で一度は行ってみたいです。


先日、少し早いですが我が家のサボテンの大植替大会を実施しました。
私自身サボテンは丈夫やから植替えせんでも大丈夫と思っていました。
ところがどっこい!
サボテンだって生きている。おなかも空くし喉も渇く。暑かったり寒かったりする。
そして強そうに見えて意外にデリケートだったりね。
だからこそ植え替えをしてあげるのです。

まずは、土作り!
今回は噂ですごいブレンド土と言われている大阪は豊中市にある山城愛仙園さんの土を
取入れました。
後は、赤玉土、鹿沼土、サボテン培養土、くん炭など交ぜたりしました。
よくわからん世界ですよね。

サボテンを抜いて少し天日干し。
ふふ。
まだ紹介し切れていないサボテン達が山盛りです。


よっぽど気持ちよかったのか植え替え中にお花が咲いちゃいました。
テロカクタスのリンコネンシスさんです。
刺がいかつい~!!!
でもお花はきれい。


そんな暖かい時間も束の間。
雲が少し出てきました。

せっせこ地道に植替え作業は続きます。



なんと!!
旦那さんは実生(種から育てる事ね)までしております。マニアックゥ!!
せやから、もうそりゃそりゃちっちゃあて大変です。
うぅ、辛い。でもサボテンが元気に育つためだ。
うんうん。



は!植え替え大会終了!!!
よく頑張りました。
とりあえずはひと段落です。


早めに終わってバイクに乗ろうかと思っていましたが、タイムアウトで乗れず。
残念。また来週乗れたらいいな。